マナブさんblog講座

マナブさんのblog講座~ガバレッジの問題を深掘りしてみよう・3

除外の問題


除外・・クロール済み・インデックス未登録・・293

これは検索エンジンがクロールはしているがindexには登録されてないという状態です。原因は複数考えられますが、URLをサイトマップで送信してだけで、サイト内のどこからもリンクされていない場合も原因の一つです。

つまり、評価につながってない状態になっているわけですね。

  1. クロール
  2. インデックス
  3. ランキング
①のみで止まっている状態になります。サイト内リンクを調整し、インデックスされるよう修正を行いましょう。

Googleが言う、大きく分けて二つの問題が原因となっていることが多い

  1. サイト内部のリンクの問題。
  2. コンテンツの問題。

サイト内のリンクの問題・・・リンクの形式が統一されていない場合には、多くの重複URLが生成されてしまうことになります。または無限にURLが生成されるようなリンクの貼り方を誤って行っている場合が考えられます。

コンテンツの問題・・・検索結果に表示する必要のないコンテンツとして、Googleに判断されている場合もあるようです。たとえばデータベースから、自動的にコンテンツを生成しているケースを想定してみましょう。すでにGoogleでインデックスとくらべて、自身のコンテンツと似たようなコンテンツが多く存在している場合は、Googleは「すべてを検索結果に表示させる必要はない」と判断してしてしまうでしょう。

ボンボン
ボンボン
ガバレッジの除外の問題を深掘りしてみよう①と②の理由とおなじ・・・結局は重複コンテンツの話?
茉莉
茉莉
前の問題では重複コンテンツとGoogleクロールに思われるようなものは、反対に一つのコンテンツとみなされるようにしようと、題名をそろえてみました。それだけではわからないので、深掘りしよう①とか②をつけたのよ。
ボンボン
ボンボン
コンテンツの一つが正規と認識されて、それ以外がクロールされなくても、ほかのコンテンツが表示されるので読んでもらえるのには変わりない。ただ検索されないだけだね。

確認すべきポイントと修正方法

まずは技術的な点を確認するようにお勧めしています。

①URLパターンに誤りがないかどうか

URLのパラメータ、大文字・小文字などの違いをふくめ、重複するパターンのURLがないか確認して統一(正規化)しましよう。Googleは重複するパターンのURLを見つけた場合、それが多量にあった場合には、全てのパターンのURLをクロールすることはなく、途中でやめてしまいます。この場合の対処方法としては、canonical属性の記述、301リダイレクト等でURLを正規化する必要がある。

ボンボン
ボンボン
また出たcanonicalの、今度は301リダイレクトだ
茉莉
茉莉
この改善の記述が長い・・文章が長い・・フ~

 

お取り調べ中・・・

https://manablog.org/

マナブさんのblogです。

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのblogです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ

著名人を占いも受けつけています。