マナブさんblog講座

マナブさんのblog講座~ogawamari.comで「モバイル ユーザビリティ」の問題

最近落ち着いていたのですがGoogleサーチコンソールより、モバイルユーザビリティの問題がおがわまりぶろぐで検出されましたとメールが届きました。

  1. しかも3件 エラー テキストが小さすぎて読めません。
  2. クリック可能な要素同士がちかすぎます。
  3. コンテンツの幅が画面の幅を超えています

心当たりはあります。リバシティでおがわまりぶろぐを読んでくださった方々がいて、ここ改善したら、もっとよくなるよ~とアドバイスいただきました(ありがとうございます❤)

で昨日からJINカスタマイズで、改善していたのですが「それがどうもモバイルユーザビリティ」にひっかかったようです・・・そういえばモバイルフレンドリーだったです。早速サーチコンソールをみてみると

Gメール9月11日

↑はBTSのエラーがなかなか改善できないので、メンバー一人一人のblogに書き直したらなおりました。その前にblogじたいの見直しをしたら、やまのように除外が来て・・・調べるのが大変でした。優先順位の高い、redエラーだけ改善して「ほっといていいのかな?」はそのままにしてます。

エラー解決

9月15日解決していました。

メールでくるのは改善の優先度が高いので、早く直しましょう。

テーマJINはとても優秀なのです(羊さんありがとう)が、私はまだ使いこなしていません😢

JINテーマ改善9月

アイコンを入れたりしたのはいいのですが、不適切にいじってしまったようです。元に戻してみます。

しかもアドセンスからもメールが来ています

これは思い当たります。「怖い話・前世の記憶を持つ子供たち~実在したムービースター・ルシル・リクセン」がウィキペディアにあったのでスクショしたら、下にアドセンス広告以外の広告がはいっていたので、ポリシー違反になっていたのではとおもわれます。

 

ルシル・リクセン

↑ここに入っていました。スクショだからクリックできないからいいのでは?という問題ではないですね‥と直しました。

改善したかどうかは時間がたたないとわからないので、待ちましょう。

サイトアイコンを(猫のボンボンだ!)設置したら、メインタイトルが消えました????

JINフォーマルに質問したらお返事がありました。ありがたい😿

 

 未解決タイトルにロゴを入れたのですがblog名がきえてしまいました。設定はしているのです
が、表示されません。

 

 

こんにちは!

サイトロゴを設定した場合は、タイトル部分には設定した画像が表示される仕様となっておりまして、
管理画面から設定したタイトルに加えて、ロゴ画像を表示させたい場合は、別途CSSでのカスタマイズが必要となります。

一般的にタイトル部分に「テキスト + ロゴ」が表示されているサイトは、
先にお伝えしたCSSカスタマイズではなく「テキスト + ロゴ の画像」を作り、その画像を設定している事が多いかと思います。

お手数おかけして申し訳ありませんが、上記2点のどちらかの方法をご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

https://manablog.or

マナブさんのblogです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのblogです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

お問合せはここ↑

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。


まいにちの家計簿になかなかいいよ。確定申告用に仕分けもできます。アマゾンに連携が出きにくいのが困る。気まぐれAmazonの問題なので、そのうち連携ができてたりする。銀行と連携すると、わかりやすくて家計管理が便利です。

確定申告までにレシートを仕分けしてまとめておくことが出来れば簡単に確定申告ができます。確定申告用のソフトを電気や三で間違えて買わないでください。2021年分とか2022年分とか、あります。確定申告が近くなると、電話がつながりにくくなりますが、電話で問い合わせができるのはいいです。


カードリーダーは日本製がいいです。安くて外国製は1回しかもちません。マイナンバーカード対応がいいです。青色申告がいいので国税局ホームページから入って申告しますが、最寄りの税務署に聞けば、マイナンバーにつないでからを親切に教えてくれる番号に案内してくれますよ。