西洋占星術

西洋占星術・占いって何だろう?~占いで思うこと、幸福度ランキング

占いを考えて、今思うこと

茉莉
茉莉
結構、長いこと占いにかかわって思うことは、幸福になるツールなのではないかと思うのよ
ボンボン
ボンボン
へえ~それはなんで?願いが叶う魔法のツールなんではないの?
茉莉
茉莉
人は何に「幸せ」を感じるかという調査があって、それによると幸せを感じるのは周りの人とうまくいってるかによるという結果がでてるのよ
ボンボン
ボンボン
周りの人とうまくいってないのは、そりゃストレスに感じると思うけれど‥僕はお金があるかないかだと思うけどなあ。お金があればできることは多いと思うんだけどなあ?
茉莉
茉莉
それも大事なことではあるけれど、究極はそれではないかもね?突き詰めてみないと到達しないものかもしれないわ。幸福度ランキング第一位の国フィンランドは「ミニマリスト」なの。
ボンボン
ボンボン
あ、それ、聞いたことがある。必要なものしか持たないでしょ?
茉莉
茉莉
フィンランドに行ったことがあるよ。マイナス40度の国でオーロラを見に行ったの。サンタの国などがあり、食事は美味しく、トラウトサーモンが美味しかった。日本人と気質が似ているそうよ。雪が多いので、不潔ではないよ。社会福祉は充実してるそうよ。ムーミンの国でもあるよ。
ボンボン
ボンボン
サウナやロウリエがあるよね。体を温めて、雪の中に飛び込むとか。
茉莉
茉莉
少なくとも「幸せ」って、小さな家に物を溢れるほど買って、狭くしてるってことじゃないよね?
ボンボン
ボンボン
でも、食べることに困るほど、お金がないのは、大変だよね?
ボンボン
ボンボン
そう、幸せの中に「お金」も入るけど、その前に「自分」を知らなくてはね!と思うのよ。と、茉莉は時々、いってるよね?
茉莉
茉莉
どれくらいのお金を持つと「幸福度」が上がるのか?どの位の、食欲で満たされるのか?住まいは?人によって違うと思うのよ。
ボンボン
ボンボン
うん!
茉莉
茉莉
だから占いは役に立つと思うのよ。自分の幸福度を知って、選択肢を選ぶ。これが「幸福度」なのではないかと、最近思うの。
ボンボン
ボンボン
そうだね‥人と比べることはないし、幸福度を上げるのは自分で頑張るものだよね?ほかの人に言われて、従うのは相手のせいにするもんだし、自分とは「しっくり」こないと思うかもねえ?まあ、そうだよね?
茉莉
茉莉
今の時点では、そう思うの。もっと、極めていけば、また違うかもしれないけど。
ボンボン
ボンボン
それはわかるよ。茉莉

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ