マナブさんblog講座

マナブさんのblog講座・改善したこと~Googleアナリティクス・サーチコンソール

 

やっとGoogleアナリティクスとサーチコンソールがそれなりに出てきました。見方がよくわかってないけど(笑)通知マークも出ていない・・うれしい。

しかも、ささやかだけどGoogleアナリティクス様に、褒めていただいた❤

JINのおかげで、プロフィール設定ができました。まだ、SMS設定ができません。小川茉莉ホームページ(手紙のマーク)には、なぜか飛ぶのでお問い合わせにゴールフロー設定もできました。

「ゴールフロー設定」この設定をしてくださいとGooglアナリティクスから通知が来ていましたが、JINにかえたばかりで手がまわらないので、後になっていましたが、ホームページ問い合わせに、blogから飛べたので設定できました。 まずはGooglアナリティクスの管理(歯車マーク)左の一番下にあります。をクリック→アカウント作成・プロパティ作成・ビュー作成と並びます。ビュー作成の下にスクロールしていくと、「目標」にクリックします。→画面かわり、赤い色のついた「新しい目標」ボタンをクリック→下にスクロール「カスタム」をクリック。目標には私の場合「おがわまりおんらいんさろん・「問い合わせ」といれます。下にある「続行」をクリック。画面かわり、目標の説明画面→名前おがわまり→タイプ・到達ページ→続行→到達ページのURL→保存 終了!

プロフィール設定もカスタマイズから入るのですが、サイドバーからプロフィール設定の文字がなくて、JINのよくある質問から最初からの設定をかえて、でるようになりました!                           「プロフィール設定」→blog上のバーにある「カスタマイズ」をクリック→左バーが開き、最初にSMS設定をしたほうがいいとあるので、SMS設定(OGP)をクリック→スタイルⅠと2はどちらでもいい感じ→トップページの画像設定はホームページの右下に、プロフィール設定がでますがその画像です。→SMS設定したい・ツィッター、Instagram、Facebook、自分のホームページなどを設定します。私はなぜか、おがわまりおんらいんさろん・ホームページだけしか今のところ、とんでません?まだ調べて改良します。

次は「カスタマイズ」から「ウィジェット」→「サイドバー」→「プロフィール」にいけるはずなのですが・・上を見ても下を見ても、裏を見ても当然表にもない・・?どういうこと?結局、JINの質問項目で探してきた。

「サイドバー→プロフィール設定」がでないとき→カスタマイズ→トップページ設定→トップページのレイアウト設定→1カラム(もともと、これになっていた)2カラムにかえる。理由はわからないが、ここをかえたらサイドバーとプロフィール設定ができるようになりました!やったー!

やっとスクショができるようになりました。よちよち歩きですが・・スクショ

パーマリンク設定が英語にできないというのもありました。編集ボタンがきえていたのですよね。あれ?どうして直したのかな・・後では忘れてしまうので記録しないとだめですね。JINテーマは親切なんですがパーマリンク設定の文字は30字が理想で、この文字数だと検索に表示されるそうなんですね。それで今何字と表示がでるのですが、編集したくても日本語表示が消せなくて何度もやってると、今度は編集ボタンそのものがなくなって・・放置していたのです。

その時もサイトを何度もググって調べたけれど、簡単なことで改善されたので忘れてしまったのですね。思い出したらまた書きますね。

 

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ。