マナブさんblog講座

マナブさんのblog講座・JINテーマを購入してみました。

JIN購入してみた。日本人の作ったものなので、言葉がわからないということはない。クレカもすんなり。やはり、英語の説明ではGoogle検索してもよくわからなかったのよね~日本人にすれば、言葉がわからない~それどういう意味?みたいな

ともあれインストールを始める 初期設定をして・・着せ替えを選ぶ時になって上書きすると、消えるところがあるのでバックアップをとってからしてくださいとある。BackWPupというウェブ職人なかじさんの推奨のプラグインをいれたのですが、JIN推奨のプラグイン・マナブさんのblog講座・推奨のプラグインを全部いれると、すぐにプラグインの数がゆうに10個を超えてしまう!!

それはまずい!なんでプラグインが多くなるとまずいのかというと

プラグイン同士が不具合を起こすことが多いらしいのである。マナブさんのblog講座でも、マナブさんは6個くらいとあった気がする。せっかく、ストレスの少ないJINに替えたのに、不具合は嫌ですね~

マナブさんのblog講座ではAll in One SEO Packというプラグインが推奨されたが、これがJINとは相性が悪いらしい。泣く泣く、無効かしましたが、いろいろと便利なプラグインがあり、よくわかりません。しかし、これはあとでGoogleアナリティクスから「ヒットがないと通知」があったので、元に戻しました。

JINはいろいろと実装化してるらしく、いれなくてもいいプラグインがあるらしく、まだ始めたばかりなのでよくわかりません。

というわけで、先にすすみ、額縁が入るとblogらしくなってきました・・がまだフッターにdemo8と出ている‥これどう消すの? これはヘッダー画像設定からdemosaito8を消しました。サブテキストにある英語の言葉も消しました。しかし、二つとも消すとなんと!ヘッダーが消えていた。それで「おがわまりぶろぐ」をいれ、サブテキストを残すと、きちんと思うように表示できました。やったー!

さて、投稿も表示され・・あれ?
投稿のアイキャッチ画像が三分の一程度、でてきてない!?
これどうするの!?少し探して、投稿を表示で無事表示できました!

そうなるとサムネイル画像がバラバラなのも、気になりますね。

質問コーナーでRegenerate Thumbnailsというプラグインを入れるといいとあります。また、プラグインが増える~でも、入れてみたのですが枠が出来て、サムネイル画像はきちんと整理できましたが、元の画像のインストールの大きさが様々だったせいで、枠の中で様々な大きさになっています。ま、いいか

ここまでで、ほぼ一日分の時間をとって作業ですね・・

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ。


はやく、ストレス少なく作業できるようになりた~い