新型コロナウイルス

新型コロナウィルス、その手指消毒のボトル大丈夫ですか?

新型コロナウィルスは、今や、感染爆発と言われている!そして、このコロナウィルスはまた新しいウィルスなのではとニュースにでています。

できるだけうがい・手洗い・手指消毒をして、三密を避けていますが・・帰路にある居酒屋では、三密関係なく盛り上がっている様子をみると、複雑な気持ちがします。

そこで出かけたときに、手指消毒のボトルがあれば使いますし、買い物で必ず手指消毒ボトルを、使う人が多いなと思うのがスーパーですね。

食べ物は口に入るもの、家族の健康を守るのは主婦なので「さすが!」と思います。

 

そんな手指消毒のボトルですが・・ときどき、大丈夫?本当に効くの?と思う時あります。

消毒とはウィルスの膜を壊して機能を失わせること

感染症を引き起こすのはウィルスと細菌

細菌は細胞を持つ生き物であり、栄養があれば自然に細胞分裂して、増殖していく。これらの細菌を殺すためには、抗生物質・抗菌剤

一方ウィルスは細胞を持たない。ウィルスが増殖するには、人や動物などの細胞・宿主が必要である。抗生物質や抗菌剤は効かない。

新型コロナウィルスは遺伝情報を持つRNAが「カプシド」と呼ばれるたんぱく質の「殻」と、その外側にある「エンベロープ」と呼ばれる脂質性の膜に囲まれた行動をもっている。・独協医科大学の小橋元教授より

消毒とはウィルスの膜をこわして、機能を失わせること

これが効かなきゃ話になりません!
よくボトルをみると、しらないメーカー・チャイナ製

アルコールが効くと言われています。次亜塩素酸ナトリウムも有効とされています。

一番は流水での手洗い、すぐに手洗いができない場合はアルコールのみ・濃度70・60パーセント以上95パーセント以下のエタノールを使うことが推奨されています。

新型コロナウィルスにかかって陽性でも、若い人は無症状が多い。症状がでるかどうかはには、年齢がかかわるといわれます。しかし無症状の人は、獲得できる免疫が極めて低いので、再度コロナウィルスに感染する可能性が強い。なので無症状な方にもPCR検査を徹底することも検討されているそうです。

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。コロナ自粛で三密を避けたい方もどうぞ