マナブさんblog講座

マナブさんのblog講座・テーマをJIN・じん・にする

4月の半ばからblogをはじめて、もう8月になろうとしているのですね。何にもわからないところから、サーバー・ワールドプレスブログの設定をして、スパムのプラグインは頓挫しているが、Googleアソシエイト・サーチコンソール・アナリティクスと連動もできて、データもでてくるようになったが言葉もむずかしく、英語なのでわからなく、雑談部屋に行きたいとは思うものの、余裕がなくググるのをたよりとし、パソコンはまあまあだけど、この分野はいまいちわからない旦那さんを巻き込んで、なんとかやっている。

ここにきて、テーマJINがいいのでは?と思ってきた。ひつじさんと赤石カズヤさんがつくった、本当に使いやすいテーマ。

https://jin-theme.com/

JINのなにがいいの?

ワールドプレスブログにはテーマというのがあるのですが、マナブさんのblog講座では、無料テーマでCocoonが推奨されていましたが、親テーマ?子テーマ?それはなに?とわからなく、インストールしたのに設定ができず、テーマって、デザインをつくるものでしょ?という認識でした。

でも!!JINいろいろと簡単みたいなんです。

  • 買い切りなんです。14800円 これが月々だと、考えますね~
  • ウェブの知識にうとくても、説明書がしっかりあって、フォーラムが出来て、困ったときは相談できる→相談まで行きついていない。JINのサイトが多いので、ググればわからない改善法がでてきやすい。
  • ウェブの知識がなくても着せ替えでオシャレにできる→できるが、私にはすんなりいかない。
  • SEO対策もできる→これは本当にあがりました。

ほかにもJINを使っているサイトにも行きましたが、記事を書くのに集中でき、そのほかの操作のストレスがないようなのです。これは私向き💛

テーマをかえるのは設定がむつかしいと書いてあるのもあったので、どんなもんだろうと思ったりしていますが・・・なにか、わからないけどこのタイミングで、グーグルから改善通知が良く来る。

あと、わからないなりに、いろんなことを覚えられていいとは思うけれど、今のままでは繫忙過ぎて余裕がない。

もっと早くから使えば良かったの感想におされていれようかなーと、思っています。→素敵なブログになりました。吹き出しを作るとか、アイコンと対話させるとか、もっと極めたいです←希望❤

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ