アフターコロナ

新型コロナウィルス感染拡大

  1. 新型コロナウィルスの感染者はここずっと、東京・大阪・過去最多の報道ばかりがでている。夜の街の若い人から始まり若い世代からはじまり、いろんな年代の人に増えている。感染経路も分からないことが多いらしい。

総理大臣の話では、「緊急事態宣言」をださないと言っている。アメリカと同じになりそうですね。スェーデンのように規制なしでも、経済はダメだったのだから、してもしょうがないのでしょう。

飛沫防止のパーティーションをつけて、お酒の席で対面で飲食をして、感染はどうなのかという実験をしていた。飛沫の飛び方はひどい。パーティションは高さが高くないので、ほこりのように舞い散り、これでも飛沫防止にならないのかもしれない。

コロナウィルスの感染防止にマスクをするのは必須でしょう。夏になって暑いですが、鼻を出してマスクをするのはやめたほうがいいでしょう

何をどうすれば、安全なのでしょうか?不安になりますよね。

ライターのみわよしこさんがmsnニュースに記事を寄せています。

ホームレスを含む貧困層や低所得層の支援現場は意外な「安全地帯かもしれない」このような現場で感染が拡大した事例は、日本では皆無、世界的にも皆無に近い貧困の当事者の多くは、心身の状況が良好がではなかったり、高齢であったり、持病をもっていたりする。さらにしばしば「状弱者」であり、基本的なリテラシーを身につける機会にも恵まれてこなかったことが多い。

こういう人々の支援は、東京都庁で食料を配ったり、相談会をしているが「3密」をまもっている。もちろん、手洗い、マスク、消毒はしている。

有効な対策は拍子抜けするほど、「基本中の基本ばかり」

これは大事ということですね。ワクチンはなく、これも安全か、効くのかを慎重に検討していかなくてはいけない、のを、考えるなら時間がかかるでしょうね。

あと、屋外にいるということは「密閉」になりません。

厚生労働省のホームページにある基本の注意事項 手洗い・うがい・手指消毒・密閉・密接・密集をさける基本。それを自分の解釈でゆるめないことは、大事なんですね。

歴史を考えるとこういうウィルスは回ってくる。形を変え、感染防止に取り組まなくては受けない。また、違う戦い方かもしれない。

そして、根本の原因は人間が、共生・共存を壊していることでしょうか?

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けています。お問い合わせもお気軽にどうぞ



【8月下旬出荷】防災セット 地震対策30点避難セット 災害対策 防災用品 保存食 保存水 簡易トイレ 非常用トイレ 防災用ヘルメット ブランケット 非常持出袋 防災用品 防災 女性 男性 一人用 1人用 災害 震災 防災リュック 防災グッズ 避難グッズ グッドデザイン賞受賞

価格:19,800円
(2020/7/30 05:25時点)
感想(689件)

YAMAHA(ヤマハ) インバータ発電機 900VA <EF900iS> 【小型 家庭用 価格 4サイクル 200V yamaha dc ac 原理 容量 レンタル 仕組み 構造 違い 通販 エンジン 人気

価格:97,350円
(2020/8/1 11:53時点)
感想(0件)