マナブさんblog講座

マナブさんのblog講座・プラグイン・Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

今、挿入しようとしているのは、 plug-in,Akismet Anti-Spamというもの

本来なら、このプラグインを入れるのに、そんなに大変なことはないのだけれど、、blogのはじまりは言われたことをやればよかったのですが、それでも大変。

なにが大変って、動画をみていても、サイトをぐぐってもわかりやすく、親切に教えてくれているのですが、もちろん、このように自分がサイトをつくって、動画作ってと言われてもできないほど、皆さん上手なのですが、、できない!?

最初にできなかったのは説明の時、「はい、次の場面では、こういう場面になりますと動画なら場面がかわるのですが、、、次の画面はどこをクリックすれば変わるの?変わった場面が違うよ。と思うのです。

これは何度もあったのです。動画巻き戻して繰り返し見ても、前画面のどこを操作したら、次画面に変わるのかが、わからない。

で、これを作っている人は、自分がわかりすぎているので、「わからない人のわからない部分がわからない」のでは?

と、思い直し、「そうだ!ググり方がたらないのだ!」たくさんググれば、私の疑問に答えてくれるサイトも動画もあるに違いない!と考え、ググってみた。その時はGoogleアナリティクスを調べた時でした。

わかったのは、年によって設定がかわってきたのではという疑問、、2019年と2020年では違うのでは? あと、サイト、動画作る人の性格で違うのではという疑問、おおざっぱな人と、細かい人では、作るのが違う。

Googleアナリティクスは奥が深く、まだ、わかりきっていませんが、一応、データもでるようになったので、置いといて、、、

プラグインManab’s blog course, plug-in, Akismet Anti-Spam (anti-spam)については

blogをつくるには、エックスサーバー、ワールドプレスブログを利用していて、 plug-in, Akismet Anti-Spam アキスメット・アンチスパムは、スパムメール対策にいれるのです。

ワールドプレスブログにアキスメットは推奨されているので、本来入れやすいのですが、入れてる途中で?だったので、わからなくなったので、ほうっておいたのです。

アキスメットでアカウントをとり、キーをとったのですが、そのあとの課金のところです。三種類あって、無料・月払い・高いとあって、無料は設定しにくくなっていて、これはググるとわかったのですが、一番の問題はblog+アフリエイトにするなら、必ず課金なければいけないとあったのです。英語ができないので、Google翻訳で調べると記載している。では、もっと調べてみよう。

で、Googleアナリティクス、サーチコンソールを先にして、放っておいたのです。完璧じゃないけど、これでいいかなという段階で、プラグインの設定、課金からはじめました。

この時点でスパムは80回もくるようになっていました。

すると

これで終了とならないのです。。。課金したら、プラグインが使えると思ったら、そうならないのです!?

途中で終了したから、そこから始まると思ったら、そうじゃなかったですね。時間をおけば、一から始まるのではなく、クレジットは設定できたので、進めるかと思いました。

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ






 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA