新型コロナウイルス

新型コロナウィルスに感染している人が、家庭内にいたら?

現在、また感染者の数がふえつつあるのですが、今回は若い人が多いようです。若い人は軽いか、無症状が多いそうですが、もし陽性で自宅待機になったら、、、もし、どこかで感染していて、まだ家族のみんなが知らなかったら、、、?こわいことですよね

家族でもマスクをつける。暑くなってきて息苦しいのはわかるけど、鼻だけ出してるのはNGでは?看病する人は、マスクと手袋をし、終わったら捨てる。一日数回、手洗いをし看病後もかならず手を洗う。

選択前の衣類、寝具、タオルなどは共有しない。看病する人は「50歳未満の健康な人を選んだほうが良い」いうまでもなく、高齢者や糖尿病などの持病がある人は、免疫機能が低下していることが多く、万一感染した場合は、重症化することがある。

感染者の部屋をわけて、隔離するのが望ましい。

日本のように家が狭い場合は、むつかしいけれど飛沫遮断の仕切りを作るのも効果的らしい。もちろん、感染者が使った衣類、寝具の共有はさける。

こうなると洗濯機2台欲しい~

洗濯はどうする?

一緒にあらってもよいが、嘔吐・下痢などで汚れた衣類は、摂氏80度以上の熱湯に10分以上つけた後、洗う。摂氏80度はかなりの温度、温度計を買わなくては~?

食事の時に気をつけることは?

食事の前は手洗いを徹底。大皿でみんなで食べない。同じ箸を使わない。感染者の食器を洗う時は、消毒液に10分以上浸して洗うとよい。消毒液は2リットルの水に、ペットボトルキャップ2杯分・10ミリリットルの次亜素酸ナトリウム・ハイターの原液をいれるのが目安

通常の拭き掃除につかってもよいし、拭き掃除ならアルコールでもよい。嘔吐や下痢の清掃は500ミリリットルの原液をつかう。

家の掃除はどうする?

手が触れるドアノブや机・トイレなどは一日に一回以上、消毒液でふく感染者の体液のついたゴミは密閉してすてる。トイレや風呂は水拭きでも、ウイルス量を減らせる。

家の中はこまめに換気

部屋の中にウィルスが残留するおそれがあるので「できれば一時間に一回は換気したほうが良い」なかなか、むつかしいので家族がいるときは開けっ放しにしている。換気は流通を考え、二か所あける。

感染者が医療機関に移ったり、健康になったら家族はどうする?

14日間は健康に注意する。

体温を毎日二回測定

外出の時はマスクを着用

アルコール消毒は気休めでしょう。マスクは絶対いやという人もいるけど、自分の浅い知識だけの考え方はあぶない。

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

りゅうたさんのブログ

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けています。お問い合わせもお気軽にどうぞ







 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA