マナブさんblog講座

マナブさんのblog講座Slack~コミュニティ

マナブさんのblog講座にはSlackというコミュニティがある。

雑談部屋、告知部屋、積み上げ、質問部屋などがある。告知部屋、質問部屋、アーカイブ、設定動画などしか、使ったことがない。

土曜日の初期設定生放送も、縁なく使ったことがない。ズームも入れたのに、、待っていたらお休みだったり・もったいない~

なんだか、皆さんスキルたかそうで、雑談部屋などで、交流してみたいと思うのですが、余裕がない。

その中で告知部屋、質問部屋、アーカイブはよく訪問しています。質問部屋がなかったら生きていけません😿答えてくださいった方、ありがとう😸これからも、よろしくお願いします。

今、お悩み中なのがGoogleアナリティクスとサーチコンソールというもの。

Googleアナリティクスてなに?

Googleが提供するアクセス解析ツールです。基本無料 登録したサイトのユーザーの行動にかんするデータがわかります。

この中でトラッキングコードを自分のブログに張り付けなければいけないのですが、ないのです。

これで結構時間がかかりました。サイトでさがして、わからなければユウチューブで探す・・公式サイトで登録を始めれば、簡単だそうですが、結果として、サイトにトラッキングコードがない場合があって、古いバージョンから、入ったかららしいです。

さて、もう一つはサーチコンソール、通称サチコと言うらしいのですが、検索結果の表示回数や、そのクリック数や率といったアナリティクスと異なる数字を知ることができるため、SEO対策を行うためには必須となるツールの一つです。

わかりやすいようにいえば、この2つを登録して、分析することです。

どうしてこのサイトをさがせなかったのか?

ググってもなかったんですよね。検索エンジンにかかりたいためか、Googleとかアナリティクスとかサーチコンソールとか、一見あるんだけど、最初のページの絵が違うとか?似てるんだけど、違うとかで、これでいいのか?がわからなくなっていたのですよね。

いくんですよね。これでかなりの時間をかけていたけど、なんとか設定おわりました。はー

さあ 次の冒険の旅にいくぞ

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

隆太さんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームぺージより占いを受け付けております。お問い合わせもお気軽にどうぞ😸


 



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA