新型コロナウイルス

新型コロナ情報は玉石混合その3

現在は情報化社会で、いろんな知りたいことはインターネットですることができます。反対に情報が沢山あるので、どれが本当だかわからなくなります。それは数を見ていくと、なんとなくわかってきます。いろんなことを知ると、優先順位がみえてきますね。

東洋経済オンライン「新型コロナウィルス国内感染の状況」

日々の新規患者数は検査数に依存するが、検査数は日によってばらつきが大きい。そのため、全体の傾向をつかむには一定期間の平均を区間をずらしながら求めたもの・統計学で移動平均と呼ばれる・を見ることが重要になるが、それも見ることができる。

専門家の発信

高山義浩医師のフェイスブック  感染症の専門家 周囲の医師からもわかりやすいと評判で、フェイスブックやTwitterでよくシェアされている。一般公開されており一般の方も読むことができる。5月10日の投稿では、解除後に大きな第2波をむかえた北海道を例にあげつつ、「解除は段階的に慎重に」と呼びかけている。

こそ那賢志医師のYahoo!ニュース個人の記事わかりやすく説明されている休日直前に書かれた記事では、東京の医療崩壊危機が回避され、やや余裕ができたが、病院内のマスクやガウンなどの物資が、まだまだ足りないことを伝えられている。

また、積極的介入をおこなって感染者をへらし、その後も持続的介入により、感染者を低い水準に保つことを説明している。

コロナ治療薬候補についても、適切な時期に速やかに説明記事がでるので必読だ。

コロナ専門家有志の会の発信

政府の専門家会議が、有志で発信しているnoteのページ 最近の発信は「PCR検査では陰性証明はできません」というものだ。「PCR検査」=必ずしも感染しているを証明できない。なかなか理解されにくい。

管理者に知ってほしい4つのポイント     1、休める体制づくりを           2、陰性の証明の提出を従業員に求めない。3、自宅で受けられる検査キッドの精度は不十分 4、職場のめやすは、症状が出なくなってから八日後+薬なしで、症状が出なくなってから3日後

文春オンラインの松村むつみさんの記事です

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

隆太さんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームぺージより、占いを受け付けております。コロナ対策で自粛のため、お得な占いを用意しております。この機会にぜひどうぞ!😸


 

 

&nbsp

大塚製薬 カロリーメイト ブロック アソート 4本入り×10箱×3種類 (120本)【送料無料】 【沖縄、離島は別途送料120サイズ】

POSTED COMMENT

  1. ogawamari より:

    今の時代って、私の父母の時代とだいぶ違ってきています。自分の子供たちの生きる時代とも、格段に違ってくるでしよう。
    生きた時代でよかったことは、通用しません。
    古い考えを押し付けるのは、危険ですね。
    新しい時代の流れを勉強しながらも、柔軟性を持った対応を
    心がけないと、生きずらい人生になりそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA