新型コロナウイルス

自宅はもはや安全ではない

急増する新型コロナの家庭内感染

新型コロナの感染者数は、全国的にあきらかに減少傾向にある。逼迫した、医療現場をたてなおすために政府は緊急事態宣言を5月末まで延長。しかし、さらなる感染者減が確認できるなどすれば、期間内でも宣言を解除する方針だ。

感染拡大がみられない地域では「三密」いがいの外出を容認し、施設なども再開する方針です。

今後は感染の拡大と、縮小を注視しながら、外出規制と解除をくりかえす生活になる。

感染の流行を収束させる条件となるのが、ウイルスの抗体を持つ人がふえる「集団免疫」である。

集団免疫率でいえば、人口の50~70パーセントが免疫を獲得すれば、感染拡大を食い止めることができます。たとえ、一時的に感染が減ったとしても、集団免疫を獲得するまで、流行はなんどもぶり返すと考えられるので、予断を許さない状況がつづきます。

免疫はワクチン接種でも、獲得できるが、ワクチンが開発されても世界中の人に供給されるのは3年以上かかるとされている。

そこで政府専門家会議が感染拡大防止のために提唱したのが、「新しい生活様式」「遊びに行くのなら、屋内より屋外」「「買い物は通販も利用」「ジョギングは少人数」など

その多くは「買い物」「娯楽、スポーツ」「公共交通機関の利用」「働き方」などの外出先での生活場面を想定した項目だ。

もちろん、「人との接触を減らすこと」が大前提の感染症対策にあって、屋外での行動の制約は、必要不可欠。しかし、そこには大きな落とし穴がある。

クラスターの発生は「夜の街」やカラオケ、スポーツジムなど「3密」の場とされていた。しかし、現在進行形でクラスターが発生しているのは、実は「家庭内感染」なのだ。

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

隆太さんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームぺージより、占いを受け付けております。コロナ対策で自粛のため、お得な占いを用意しております。この機会にぜひどうぞ!😸



大塚製薬 カロリーメイト ブロック アソート 4本入り×10箱×3種類 (120本)【送料無料】 【沖縄、離島は別途送料120サイズ】

POSTED COMMENT

  1. ogawamari より:

    コメントが前後しましたが、ゴミ収集車の人たちに、ありがとうのメモがあったそうです。嬉しかったと語っていました。
    医療従事者の人たちの反応は、逼迫していて余裕がない感じです。
    できるだけ、私達は自分が感染しない、人に移さないと考えて、行動しないといけないです。医療崩壊はたいへんなことです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA