アフターコロナ

子育て家庭と、飲食店、両方助かる弁当支援

新型コロナウィルスの影響が深刻化するなか、自治体の取り組みが、注目を集めている。

「弁当をとうして、飲食店と子育て家庭を一緒に支援していこうというもので、全国各地で広がりつつあります。

両方助かる弁当支援

その取り組みを行っている自治体のひとつが埼玉県吉川市。困窮するひとり親家庭を対象にした弁当の無料提供サービスをはじめました。

売り上げが落ち込んでいた、市内の飲食店から市が買い付けたもの。吉川市でも新型コロナの影響で市内の飲食店の多くが売り上げが激変。

ひとり親家庭と飲食店を、少しでも支援できないかと、この取り組みをはじめたといいます。現在は市内の10の飲食店が参加していますが、取り組みが口コミで少しづつ広がり、参加を希望する店舗もふえてるということです。

茨城県堺町でも、町内にすむ18歳以下の子供たちを対象に、最大190食分の弁当をまいにち無料で提供しています。

この弁当は町内の19の飲食店が提供するもので、弁当の代金を町が負担しています。

観光業が盛んな、埼玉県西部の小鹿野町では地元の旅館の支援策として、子育て家庭への、弁当の無料提供をおこなっています。

町では観光業の支援策で、800万円の予算を組み、この取り組みをはじめ、町内の3つの旅館から弁当を買い付けています。

国の援助が遅いなら、できることはしていかないといけないですよね。

https://manablog.org/

師匠のブログです

https://ryutablog.com/

隆太さんのブログです

https://ogawamari77.jimdofree.com/

小川茉莉のホームページより占いを受け付けております。コロナ対策で自粛のため、お得な占いを用意しております。この機会にぜひどうぞ!😸




【健康管理食】多幸源2 人気メニュー肉セット 冷凍弁当 冷凍食品 冷凍おかず 昼食 ランチ 夕食 ディナー 惣菜 簡単おかず 簡単調理 時短調理 非常食 保存食 介護食 父の日 母の日 敬老の日


【健康管理食】多幸源2 冷凍弁当セットA 冷凍弁当 冷凍食品 冷凍おかず 昼食 ランチ 夕食 ディナー 惣菜 簡単おかず 簡単調理 時短調理 非常食 保存食 介護食 父の日 母の日 敬老の日

POSTED COMMENT

  1. ogawamari より:

    毎日働いて納めた税金、こんな時に使わないで、いつ使うのか?
    医療崩壊を、、支えている人たちも大変だし、家賃をかかえている飲食店も大変です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA